スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月03日

1/4 T-800 エンドスケルトン LED

怒涛の会社の研修がやっと終わって3連休最終日
研修中は現実逃避でエンドスケルトン作ってました(^^;

久しぶりにゆっくり映画鑑賞とブラックオプス三昧(^^)

T2観てT1観てT3観て・・・





で、一度は完成宣言したものの目はやっぱ赤く光らせたほうが俄然良いなと

コメント欄のa.z.dさんのアドバイスに一念発起


模型用極小LEDキットを取り寄せてみました

頭部にLEDを組み込んでみます

やはり目は発光したほうがカッコいいですもんね(^^)



CR1220 ボタン電池でかなり明るく光ります

これを



頭の中に



組み込みます
非常に簡単

すると




眩しいくらいに光ります

お手軽だけど効果絶大!




やって良かった!
ありがとう、a.z.dさん(^^)/


ところで余談ですが、T3って結構酷評されてて私も当時は観る気も起きなかったんですが
期待せずに観ると意外と良作だと思います

今はわりとお気に入り

ただ、ジョン・コナーのキャスティングはどうかと思いましたが・・・


ジョン・コナー 1994年 T2
    ↓


ジョン・コナー 2004年 T3

同窓会であったらびっくりするレベルです

  


Posted by NEKO  at 23:39Comments(6)T2

2012年11月28日

1/4 T-800 エンドスケルトン 完成

仮組も終わったので、ちょうど手元にあった
インディのブライト・ステンレスをブワーッと吹いてみました





ギンギラギン

さすがにメッキの輝きは得られませんでした


両眼にはHアイズを埋め込んでみました





もうこれで完成で良いかなとも思ったんですが
なんかつまらない

やっぱエンドスケルトンはピカピカでないと


で、再塗装

今度は「こすって銀SUN」でチャレンジ

グロスブラックを吹いて銀SUNをコットンで磨きこんでみました



アルゴノーツ 1/4 エンドスケルトン ソフビキット

今度こそ完成
一応自立します





ピカピカ

若干黒味が強いですがメッキ調のエンドスケルトンになりました


ちょっとだけパイプを増やしてみました


背中



エンターベイの1/4 T-800と並べてみました
これと並べて飾るのが今回の目標でした♪

といっても、このあとHOTから凄いエンドスケルトンが発売されるんですが・・・



このエンターベイ T-800、かなり出来良いです



照明(ストーブ)当ててみたり

宣言通り、ほぼ素組、固定ポーズで仕上がりはそれなりですが
その大きさからくる圧倒的な存在感で満足度高しです(^^)

キットの素性的には赤色LEDとかフル可動とか、
もっといろいろ楽しめたかもしれませんが
それに挑戦すると私の技量では完成しなくなってしまう可能性が高いので
今回は断念です(^^;

それにしても、これどこ飾ろうか・・・・


久しぶりの模型作り、結構楽しかったです
またなんか作りたいなぁ



T2が見たくなりました(^^)







  


Posted by NEKO  at 22:02Comments(2)T2

2012年11月25日

1/4 T-800 エンドスケルトン その2

というわけでパーツを洗浄して製作開始

用意したもの
・デザインナイフ
・ドリル
・真鍮線1~2mm
・プラ板
・エポキシパテ
・瞬間接着剤
・Hアイズ(ミニ)


まずはプラズマライフルを組んで肩慣らし

これはいつか1/1で欲しいです
もちろん電動ガン組んだやつ

頭~




ソフビのパーツは基本的に湯口と呼ばれる、でかいバリがついています。
そのままカットするのは結構骨が折れますが
熱湯をかけるとフニャフニャになるのでそのスキにデザインナイフでカットしていきます


はめ込むメタルパーツもソフビをフニャフニャにしてから押し込めば難なく収まります

両眼は連動式可動ギミックが仕込まれていたんですが
後頭部の外観を損なううえ、強度、仕組み的にも不安だったので省略しました

手足~






このキットの最大の難所

一見可動しそうな手ですがそのまま組むと軸がポキポキ折れます
私もたくさん折りました
仕方ないので1mm真鍮線で軸を再生、接着
残念ながら可動はしません
足も下側のシャフトの強度が足りないので真鍮線で作り直したり補強したり・・・
結構うんざり





その他~

手、足が出来てしまえば、あとはその他パーツ湯口切り取り、
各シリンダーをすり合わせながらアニュアル通り組んでいきます

あと画像取り忘れましたが太もも、二の腕は裏面がソフビ裏面そのままなうえ
強度的にかなり不安だったのでエポキシパテを充填、プラ板で蓋をしてあります
これをやらないと、たぶん自重でヘタってきます(特に夏場)


仮組終了~


さすが1/4

すごくデカいです


なんだかエンドスケルトンのかかとは、とてもかわいい形をしています(^^;

つづく



  


Posted by NEKO  at 22:08Comments(2)T2

2012年11月24日

1/4 T-800 エンドスケルトン

 スカイネットのマスクを弄ってからターミネーター熱が沸々と再燃してきました


古い映画って記憶の中ですごく美化されてて、今見るとあれって思うものも結構ありますが
やっぱり良いものは良いです(^^)

そういえば初任給で初めて買ったLD(!)もT2でした

んで、昔買ったアルゴノーツの1/4 T-800 エンドスケルトンを組んでみたくなったわけです
もうすぐHOTTOYSから1/4 エンドスケルトンも出るし
その存在意義も薄れてしまうので作るなら今しかないなと


アルゴノーツ 1/4 T-800 エンドスケルトン

かれこれ20年位前のキットだったような
結構、難儀なキットで有名でした
ちなみにアルゴノーツブランドは無くなっちゃいました・・・




ソフビとホワイトメタルのハイブリットキット


シリンダー類・・・
軽くクラッときます(^^;

ソフビはお湯につければ簡単に加工できますが、ホワイトメタルはいろいろめんどくさいです

目標は極力素組みでさっさと完成させてしまいます(^^)
余計なことに挑戦しだすと完成しなくなるので

あと、私ぜんぜん超絶モデラーってわけではないので完成度は期待しないでください(^^;





  


Posted by NEKO  at 23:35Comments(2)T2

2012年11月16日

スカイネットのマスク

先日も書きましたが、最近の大陸製のマスクの
なんでもありっぷり
がスゴイですね

そんな中、私も買ってみました


T-800 エンドスケルトン





実際手にとってみると、まあそれなりというかなんというか・・・
モールドは波打ってたり埋まってたり(^^;

とりあえずバルカンやパルスライフルが似合いそう


プラズマ・ライフルなんか持ってないし

で、気になるところを、ちょこっとだけっといじってみました








ザラザラだった表面を磨いて、モールドを一部彫り直し
あちこちに見られた細かな欠け、気泡を修正
銀色一色だったので歯を塗り分けてメッキ調スプレーで再塗装

写真だと、あんまり変わり映えしてないなぁ



とりあえず、これも飾っときます
  


Posted by NEKO  at 22:17Comments(4)T2