スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月31日

RPG-7 試射

最近、日曜日に限って天候不良なのは何かの嫌がらせでしょうか・・・

フィールドに誰もいない・・・

そんな訳で、ひっそりと試射してきました




小麦粉をたんまり用意して




気温がいまいちで弾の飛びが不安定(10~20mくらい)でしたが、バックブラストは絶好調でした

ぶっ放すと結構気持ち良いです

数回試してガス切れ→撤収

撮影に付き合ってくれた皆様、ありがとうございました

  


Posted by NEKO  at 23:45Comments(10)RPG-7

2009年05月29日

RPG-7 完成

RPG-7 Ver.3 完成しました



やはりちょっと長すぎと感じたため少し後部を短くしてバランス調整

・・・リアのコーンがちょっと大きいかも
ちょうどよい素材が見つかったら交換します


今回はちょっとだけアクセサリーに凝ってみました

可動式フロントサイト



可動式リアサイト



フロントグリップ&リアグリップ


いつもどおり、それなりです(^^;






分解してコンパクトにバックに収まります


前半部のみでハンドガン的にも運用できます
しませんけど

新型弾頭


試しに作ってみました
オールスポンジ製

意外とスポンジって加工しにくいんですよね~
ここまでが限界でした

うまくいけば、壊れない弾になってくれるんですが・・・



装着すると若干長めになります

とりあえず、動作チェックは問題なし
トリガー動作で前後うまくモスカートを開放してくれました

さすがに試射は庭先で出来ないので
フィールドに持っていかねばなりません

そのとき動画も撮ってきます(^^)













  


Posted by NEKO  at 22:32Comments(0)RPG-7

2009年05月25日

RPG-7 Ver.3 製作開始

お久しぶりです

以前、M2の最終回で予告いたしました

RPG-7 がだいぶ形になってきました


RPG-7 Ver.3




実はRPG-7 今回で3回目の製作になります

ここで改めて過去作品をご紹介


RPG-7 Ver.1

初めての自作兵器です

かれこれ2年位前にブラックホークダウンの民兵をやるために
急遽製作しました

非っ常~に単純な構成

構想30分
製作2時間くらい



モスカートをセットして側面の穴からバルブを押すとBB弾を発射します



トリガーすらありません(^^;

しかもRPG-7の持ち方を理解していなかったため
(右利きの場合で左手でフロントグリップ、右手でリアグリップを持っていたため)
リアグリップにモスカートを押す穴(トリガー相当部)が開いています

サイト


(´д`)

結構開き直ってて、受け狙いで作ってました(^^;




しかし、RPG-7ならやはり弾頭が飛ばねば!ということで
製作したのが

http://nekoneko.militaryblog.jp/e35442.html
ずいぶん前にアップした
RPG-7 Ver.2です



このRPGの最大の売りは「弾頭が飛ぶ」事です
http://www.youtube.com/watch?v=WWUOC8Q_XSo

見にくい動画ですいません

・・・この時点で、レギュレーション的にすっかりゲームで使えなくなっています(^^;

以後、弾頭の改善に没頭し



この形に落ち着きました

安全性、飛距離、コスト、生産性に重点をおいています
だいたい1日で壊れますんで

デティールは遠目にRPGに見えればいいかなというレベルです・・・


その後、Ver2に「バックブラストを吹く」機能を暫定的に組み込みましたが
ワントリガーでの発射、バックブラストの両方が達成できずあえなく頓挫
矢印の部位はその時組み込んだスイッチの跡です・・・



で、試行錯誤の後、ワントリガー作動の仕組みのメドが立ちましたので
今回Ver.3の製作となりました
もはやパフォーマンス兵器です





完成までもう少々お待ちください


3本揃い踏み

なんかだんだんデカくなってる・・・











  


Posted by NEKO  at 21:01Comments(0)RPG-7

2008年09月07日

自作 RPG-7

ブログを始める以前に作った作品を紹介します


RPG-7
アラブ系の装備やブラックホークダウンの民兵のカッコをするとき
どうしても欲しかったRPG-7ですが
入手困難な上、非常に高価・・・
また、弾頭をはずしてBB弾を撃つというのもどうかと・・・

というわけで、塩ビパイプを組み合わせて弾頭を発射可能の
RPGを製作しました。
このRPGは弾頭、本体ともに安価に製作出来ます
(別途モスカートを用意するようですが)

5m離れて見ればRPGに見える・・・と思う・・・



外観は非常にしょぼいですが・・・



モスカートを使用して先端の弾頭がスポーンと飛んでいきます
弾頭はプラスチックの使い捨てコップの先端に厚手のスポンジを貼り付けたもので
安全対策もバッチリ?


飛距離は大体20m前後です
実射性能はなかなか良好で意外と狙ったところに飛んでいきます。
結構インパクトあります



と言っても通常ゲームではレギュレーション的にはいろいろ問題もあるので
仲間内やネタゲームで遊ぶときのみ使ってます(^^;
機会があればディテール等、もっと作り込みたいですね



作りこんでみました
  


Posted by NEKO  at 22:30Comments(4)RPG-7