スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年01月11日

MP5A3 Li-Po仕様


以前製作したハンドガード型バッテリー搭載 MP5A3

バッテリーがだいぶヘタってしまったので
このたびLi-Poバッテリーを組み込んでみました





メタルフロントとハンドガードを強度を落とさないよう
ギリギリまで削り込みスペース確保


GEパワー Li-Poバッテリー

新宿のエアボーンにて購入



かなりギリギリですが・・・



収まる!



サイクルはラージバッテリと遜色ありません
容量も1280mAhあり充分遊べそう
もう気温に左右されることもないし
さすがLi-Po


次回予告



次はSOPMODに組み込んでみようかと思います
うまくいくかな?


おまけ ~ホワイトホール 9日~

今年の元旦は行けませんでしたので9日にホワイトホールに行ってきました
昼過ぎに行ったのですが割りとマッタリしてて良い感じ♪

バーゲン会場で次世代G36やらAKやら
それにしても安い・・・
これからサバゲはじめる人なら天国ですね

私はクジ引きまくってましたが(^^;

収穫


ぶっとびターゲット!


マルゼン Lスコープ!


ファイブセブン!しかも2個(^^;


M1100 ショットガン!!
コレは嬉しい!

やっぱり新年は赤フロで買い物しないと始まりません
今年もお世話になります(^^)/




  


Posted by NEKO  at 16:05Comments(0)MP5

2008年12月25日

ハンドガード型バッテリーの性能

 世間様は電動ガンの話題はすっかりM4 SOPMOD な感じですが
MP5A3 ハンドガード型バッテリーのサイクル比較をしてみました

実は買っちゃいましたSOPMOD・・・・
だって品薄だって聞いたのに売ってんだもん
しかも安かったし・・・・




上 7セル型
下 6セル型 

モーター:マルイEG700
内部メカ、バレル等、すべてノーマルです

まずは通常型ミニバッテリー(Zapped インテレクト1400ニッケル水素バッテリー)で
計測してみました


14s/s

外装は、ちょこちょこリニューアルしていましたが
中身はかれこれ古いので、まあこんなもんですかね・・・
気温、バッテリーやスプリングのヘタリ等いろいろな条件が考えられますが
まずはこれを基準に


6セル型(ORION 750HV×6)


11s/s

実用面では、やはり若干タルイ印象を受けましたが
十分実用範囲内でした

ちなみに、初速は78m/s

7セル型(ORION 750HV×7)


13s/s

体感的には(手持ちの)通常型ミニバッテリーとほぼ遜色ありません

※7セル バッテリーはゲーム投入時非常に調子が悪かった為一度作り直しましたが
今回ハンダ付け直後まだセルが熱いうちに満充電を試みてしまいセルを破損しました
幸い破裂はしませんでしたが・・・
やはり油断は禁物ですね
皆様、くれぐれもバッテリー製作の際は取り扱いにご注意くださいませ



すったもんだありましたが、現在はいずれのバッテリーも好調です。
次回のゲームが楽しみです

余談ですが、最近発売された海外製PEQ-15型バッテリーボックスには
専用のリチウムポリマーバッテリーしか入りません。

しかし単四型セルが8本入りました・・・・ニヤリ
  


Posted by NEKO  at 23:08Comments(7)MP5

2008年11月25日

MP5A3 実戦投入・・・その後

先日のゲームで早速、MP5を実戦投入してきました
ゲームに夢中で使用中の写真は無いのですが・・・(^^;

で、使用感ですが
実用に支障は無かったのですが単4セル6本ということと、
寒さのせいもあってかサイクルが遅いです

というわけで2本目のハンドガードはセル追加してみました





ハンドガード型バッテリー 7セル仕様

インナーバレルとの兼ね合いで多分これが限界かと
相変わらず内側の仕上げは荒いです

これでマルイのミニバッテリーと同程度くらいはいけるかな?

このセル使えばPEQ-2使わなくてもM4 RISのハンドガード内に
バッテリー仕込む事も出来そうですね

夢は広がるばかりです



おまけ


こちらは夏に製作した
「MP5SD6 サイレンサー型旧フルオートトレーサー用カバー」です
先端のスイッチ付きのフタを紛失防止の為ビニテで止めると電池交換時に煩わしく、
またトレーサーだけだと、なんか貧弱なので少し太くしてみようと作ってみました
不精してビニテ繰り返し使ってると、いつの間にか粘度無くなってフタ取れちゃうんですよね・・

名前を付けると大げさですが40塩ビパイプにフタして穴開けただけです(^^;
非常に簡単です


トレーサー本体にスポンジテープを巻いて適度なテンションかけてます
いい感じに固定できます


がっちりした外観となり、トレーサーの電池交換も容易、
フタの紛失の心配も無くて割と気に入っています
製作コストも手間もかからないし


ジャンクパーツのレイル流用でライト付も作ってみました
夜戦にはとても便利ですがサイレンサーにレイル・・・
完全なゲーム用です

















  


Posted by NEKO  at 01:17Comments(0)MP5

2008年11月14日

MP5A3 バッテリー内蔵

~前回までのあらすじ~

200X年
ひょんなことから手に入れたエアコキ MP5
ストック・スライド・ストッパーを流用してジャンク行きのはずだったが
MP5シリーズで一番好きな細身のストックがついている・・・
最初の目的地と着地点が変わるのがこのブログの特徴

その昔、クラシックアーミー(だったと思う)で
A3ハンドガードのコンパチキットがあったと聞き
探し回れど見つからなかった苦い思い出・・・
(ちなみにスリ合わせ、かなり悪かったらしいです)

・・・湧き上がる欲望
・・・これ、電動に付かないかな?・・・
・・・ゴクリ・・・

切り刻まれるエアコキ
意外と使えそうなハンドガード

はなからバッテリー内蔵を諦めていた

外部ソースでお茶を濁そう・・・

・・・その時

コメント欄から一人の救世主が現れた!




 というわけで、こんばんは

先日ちょこっとアップしたMP5の補足です

 バッテリーなんて組んだことなかったので
偉大なる先人達のHPやブログを参考にさせていただきながら
単4セル×3のスティックをコードでつなぎ
インナーバレルを避けながら試行錯誤でハンドガード内にセットします

何しろ時間をかけてハンダを熱するとセルが死んでしまうとか
最悪爆発(!!)するとかで非常におっかなビックリです。


こんなの出来ました。

見栄えが良くないのは、まあご愛嬌で(^^;
念のためダクトテープで補強


銃本体はアウターバレル下部からレシーバー根元にかけて
強度に影響の出ない部分はあちこち削りました
バッテリーが入ってもコードとコネクターの取り回しが侮れません・・・
ヒューズレス仕様に変更

毎回バッテリーを入れるのに四苦八苦ではかないませんので
バッテリーはベストな配置でアタリを付けてハンドガード内に
エポキシパテである程度固定しました

ハンドガード型バッテリーとして使用します。



こんな感じのハンドガードができました♪


中身はカオスです・・・

0.5Aで恐る恐る充電すると・・・
約750くらい入りました

動作はすこぶる快調です♪
容量は少ないのでもう一個ぐらい作りたいですね。
ハンドガード


実はいつものショップさんのジャンク箱よりすでに確保済みです(^^)
次はもう少しうまく作れるかな?


リアル派の方にはちょっとあれですが・・・


私はゲーマーなのでハンドガードの「あの」握り心地で
しかも外部ソース無しでフィールド走り回れるだけで大満足です
しかもライト付ハンドガードとコンパチ仕様(これ、重要)


重ね重ねメラリー様、ありがとうございました。

追伸
私も電子タバコ買いました。
エコ・スモーカー
煙が出るのが面白いですね

・・・・と、この記事書きながらリアルタバコ吸ってます(^^;
禁煙できるかなぁ

お蔭様でMP5も一区切り付きましたし
次回は当ブログのメインコンテンツ「M2」いきます

たぶん










  


Posted by NEKO  at 18:38Comments(1)MP5

2008年11月13日

動くぞ!

 先日、コメント欄でメラリー様よりアドバイスいただきました
単4セルバッテリーが昨日届きました。


使用したのは「ORION 750HV」×6本です

まだバッテリーは仮組状態ですが
先ほど組みあがりました

この状態で動作確認できました
うれし~

深夜ですので詳細は後日ゆっくりアップさせていただきます
一眠りしたら仕事なもので・・・(^^;
まずは、ご報告まで

この場を借りて
メラリー様、アドバイス本当にありがとうございました!


  


Posted by NEKO  at 02:57Comments(1)MP5

2008年10月29日

お手軽移植

エアコキ MP5を眺めていたらムズムズしてきて



結局カットしてしまいました(^^;

内側の干渉部分をガリゴリ削り




すり合わせてみると・・・・



割とすんなり付きました



レシーバー部にラインが出たり・・・



外部バッテリー仕様になってしまいますが(^^;
さすがにバッテリーは入りそうもありません

いつでも元に戻せるし
パッと見それほど違和感ないので、まあいいかなと



エアコキ MP5は、かわいそうな姿になってしまいました
でもまだ撃てます(^^;



明日からラリージャパン観戦に行ってきます
ミツビシ出ていないのがとても悲しい
早く復活してくださいな

と言うわけで、北海道行く荷造りしなきゃ









  


Posted by NEKO  at 14:40Comments(2)MP5

2008年10月28日

危険を冒す者が勝利する

いつも行くショップのジャンクコーナーでこんなものを手に入れました

マルイ MP5A3 エアコッキング

重さ売りで1203円也

マガジンはありませんが特に破損もなく、お得な買い物かと

ですが欲しかったのはこれです

スライドストッパー(?)の小さなプラパーツと板バネ

店頭で店長さんにお願いしてバラして見せてもらい、
これは電動にも使えるのではと思い購入してきました

このパーツ、マルイさんのパーツ売りでは買えず
5500円でA5可動ストックセット(組み立て済み)アッセンブリーとして
一式購入なければなりません・・・

メタル組んだり調整したりで長く使っていると結構破損、紛失してしまうパーツですので
なんとかバラで売って欲しいものですが

で、今回の患者
MP5A3

一応実用でも問題ないのですが、ゲーム中ストック伸ばすと
スルッと抜けてしまうのは、なんとも興ざめです

早速移植してみると

バッチリ、ロックしました♪
やはり同じものだったようです。
CAのメタルを組んでいるので、若干のすり合わせが必要でしたが

意外な所から手に入りちょっとラッキーでした。

で、せっかくなので

ハンドガードもカットして移植できないかなと検証してみたところ・・・

どうも長さが足りません・・・



何とか加工できないかと思案中です
付いたところでバッテリーどうしようってのもありますが・・・








  


Posted by NEKO  at 23:58Comments(12)MP5