2009年12月26日

さよなら ニッケル水素

 昔から愛用してきた
ニッカド、ニッケル水素バッテリーたち
さよなら ニッケル水素

タフだけど容量の少ないニッカド
非常に管理がめんどくさく、寒さに弱いニッケル水素

特にニッケル水素は毎年冬になるとグダグダ
満充電してもほとんど動かない・・・
そういえばSOPMODもダメだったなぁ

20日に今年ラストゲームに行ってきたわけですが
どれもコレも使えん!


その日は特に寒かったせいもあるのでしょうが
コレではお話になりません
ものすごくストレス溜まるし

丁寧に管理していればあるいは大丈夫なのかもしれませんが
もう、うんざり

で、チームの大先輩のご好意によりバッテリーをお借りしました

LiPoバッテリー

爆発するとか破裂するとか言われているアレです

しかし使ってみるとコレが非常にスバラシイ!
安定感、容量、バッテリーサイズ、申し分ありません

爆死覚悟の導入決定
実際爆発したの見たことないし

さっそく一式揃えてきました

さよなら ニッケル水素
インテリジェント バッテリー充・放電器 デルタマックス7700 AC/DC

EP パワー 7.4v 1200mAh (15C) Li-Poly リチャージャブル・バッテリー

充電器は正直オーバースペックだとは思いますが
長く使う物なのでちょっと奮発

さよなら ニッケル水素
今まで使っていた充電器よりもコンパクトです

DC/ACのどちらでも充電できるので車でも充電可能
たぶんしないけど

バッテリーは信頼のG&P(え?)

いろいろ話を聞くと間違った充電、無茶な充電などをしなければ
まず大丈夫みたいですね

先輩、まだ生きてますし

これでグダグダなバッテリーライフともオサラバさ!

このブログの更新が止まったら何かあったと思ってください


追伸

さよなら ニッケル水素

富士山登って以来、調子の悪かったCaplio R5

数々の思い出を記してきた私の相棒
ついに壊れました(´д`)

あの苛酷な環境の中、酷使したのが悪かったようです・・・

仕方ないのでデジカメ買ってきました

さよなら ニッケル水素
カシオ EXILIM EX-Z90

驚きの1200 万画素!

今のデジカメって安くて高性能ですね
高画質になった「男爵の部屋」を今後ともよろしくお願いします

って、特にこだわり無いんですけどね
適当に買ってきました

顔認識?オートベストショット?スマイル検出オートシャッター?
まあ、何でもいいや
でも動く合成写真ってのはちょっと面白そう

・・・それにしても最近、テレビ、XBOX360、デジカメと次々と壊れます
いったい何事だ?
EMP?











同じカテゴリー(ちょっと良いもの)の記事画像
2013 電動ガン3万円福袋
日記:赤羽お正月セール
突撃のお知らせ
日記:Vショー 初日
Call of Duty: Black Ops II [Care Package Edition]
日記:新春初売@赤羽
同じカテゴリー(ちょっと良いもの)の記事
 2013 電動ガン3万円福袋 (2013-01-02 16:01)
 日記:赤羽お正月セール (2013-01-02 00:50)
 突撃のお知らせ (2012-12-25 16:25)
 日記:Vショー 初日 (2012-12-17 13:31)
 Call of Duty: Black Ops II [Care Package Edition] (2012-12-02 16:40)
 日記:新春初売@赤羽 (2012-01-02 20:41)

Posted by NEKO  at 00:21 │Comments(3)ちょっと良いもの

この記事へのコメント
壊れる時はそんなもんですよね・・・。

ウチのデジカメもバッテリーが死に掛けてます。
次に買うときは乾電池が使えるやつにするつもりです。
Posted by wildeywildey at 2009年12月31日 01:35
>>wildeyさま

最近いろんな物が壊れて困ってます(^^;

デジカメは本当にいろんな種類があって
目移りしますね

もっと事前に調べておけばよかったです

それでは良いお年を(^^)/
Posted by NEKONEKO at 2009年12月31日 17:55
更新止まっているということはもしや?……………………
Posted by AZ at 2010年08月27日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。