2010年04月30日

MASADA 修理

MASADA 修理
A&K Magpul MASADA

ACRとも呼ばれたり、呼ばれなかったり


このMASADA、異常にストックのスライドロックが緩くなり(※どうやら仕様のようです)
シングルポイント・スリングで首から吊ると自重で勝手に伸びます

非常に気持ち悪いので直します改造します

MASADA 修理
まずは、スライドストック外して原因究明

MASADA 修理
どうも、凹みにロックがうまく掛かっていない様子

なので、ロックボタンのパーツを外そうとするが

MASADA 修理
このパーツ、基本的にはハメ殺しのようで取り外すことが出来ない為、無理やり作業します

MASADA 修理
内側のロックの幅を若干狭く削った後、プラペーパーを張り込んで高さを稼ぎ
凹部に深くはまるように、すり合わせしました

ちなみにスプリングは外してしまうと戻すのが非常に大変なので外さない方が良いと思います

MASADA 修理
これでスリングで吊っても勝手に伸びません

で、数日後フィールドに持って行ったわけですが
うっかりテーブルから落としたらストックのロックがへし折れました

MASADA 修理
破損した写真取り忘れたのですが
赤く囲んだ部分がモゲました(><)

専用パーツなだけに、これは痛い

よくよく見ると、ストック(だけ)持つとこのバーツに全ての負荷が掛かります
ネットで調べてもこのトラブルについて書いてあるところが見つからなかったのですが
皆さん大丈夫なのでしょうか?
実銃がどうなっているのか分かりませんがここは金属パーツにして欲しかった・・・

仕方ないので

MASADA 修理

エポキシパテで裏打ちして
2mmの真ちゅう線で補強しつつ接着

これでしばらくは持ってくれるだろう・・・

それにしても、この銃はなぜかトラブルが続きます









同じカテゴリー(MASADA)の記事画像
MASADA ショートバレル化
いまさらMASADA
同じカテゴリー(MASADA)の記事
 MASADA ショートバレル化 (2009-06-29 21:36)
 いまさらMASADA (2009-03-28 22:09)

Posted by NEKO  at 02:14 │Comments(4)MASADA

この記事へのコメント
私のMASADAも3丁ともストックを後ろに強く引っ張るとスカーンと抜けます。
前方向へは耐性があるので、2点スリング使用が前提の設計ではないかと。

やはり別売のシングルスリングポートを増設するのが良さそうです。

//img01.militaryblog.jp/usr/worldlydesires/masada_sling_port.jpg
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年04月30日 07:23
>>壁│' *)さま

なるほど
貴重な情報ありがとうございます
正直削れた形跡も無いのに、なぜロックが掛からないのか不思議でした
そういう仕様だったのですね

ということは、この記事は「修理」ではなく「改造」ですね
Posted by NEKONEKO at 2010年04月30日 09:48
おはようさん。
私も、ついに買ってしまいました。(黒い奴ですが)
次回、ゲームに投入します。
アタリか、ハズレか楽しみです。
Posted by kluger at 2010年04月30日 10:01
>>klugerさま

お~ 買いましたか
意外と弱いので、ストックのロック
へし折らないように気をつけてくださいね(^^)/

今のロットは分かりませんが
私のは実射はホップのかかりがチョット弱かったです 
Posted by NEKONEKO at 2010年04月30日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。