2009年09月05日

M900 フラッシュライト 修理

M900 フラッシュライト 大陸製メーカー不明がオークションで安かったので
M4をちょいとドレスアップしてやろうと購入してみました

M900 フラッシュライト 修理

以前、友人が大陸製M900フラッシュライトを購入し、点灯しないとボヤいていましたが
あれから随分経ちましたし、あちこち改良されているとの話も聞いていたので
その辺は大丈夫だろうと安心して購入しましたが

点かない・・・・

正確には

・グリップのプッシュスイッチ右側とリアのプッシュスイッチが反応しない
・グリップのプッシュスイッチ左側を押すと一応点灯するものの点いたり消えたり不安定
・電池の異常加熱

新品なのに・・・

久しぶりに大陸製のしょっぱい部分を体験しました(^^;

M900 フラッシュライト 修理

学生時代、電気のことは少々勉強しましたがさっぱり覚えていません
この前リューター壊しましたが、まあ何とかなるでしょう

まずはプッシュスイッチを分解

リア

M900 フラッシュライト 修理

・・・ひどい

グリップ
M900 フラッシュライト 修理

こちらは特に異常なし

さらに分解

M900 フラッシュライト 修理
まずは矢印の四本のビスをはずし

※レールにつけるとガタガタだったのでスポンジを張り込んであります

M900 フラッシュライト 修理
グリップの中のビスをはずします

M900 フラッシュライト 修理
レール接合部をはずした後、2本のねじをはずすと

M900 フラッシュライト 修理
内部があらわになります

M900 フラッシュライト 修理
M900 フラッシュライト 修理
リアプッシュスイッチのコードを引き直し

M900 フラッシュライト 修理
グリップのインナー(?)を押し出してみると矢印のプッシュスイッチの配線が1本外れ
もう一本が断線していたのでハンダ付け

M900 フラッシュライト 修理
バラシついでにライトのカシメ部分もハンダで補強
コレも断線寸前でした

いったん組みなおして、動作チェックするとスイッチは反応するものの不安定な点灯、
異常加熱は直らず・・・・

さらに、あちこち調べてみると
根本的な原因はここにありました

M900 フラッシュライト 修理
M900 フラッシュライト 修理

このスプリングとビスが接触不良を起こし点いたり消えたりしていたようです
異常加熱もそのせいか

で、ハンダ付け

コレで駄目ならお手上げです

再び動作チェック

M900 フラッシュライト 修理



M900 フラッシュライト 修理

おお~

・・・・何とか直ったようです

いろいろ話は聞きますが
やはり大陸製品は配線が粗悪ですね

M900 フラッシュライト 修理

壊さずに済んでよかった



















同じカテゴリー(M4)の記事画像
SOPMOD QDスリング
SOPMOD Li-Po仕様
検証 SOPMOD 旧マグ アダプタ
SOPMOD 旧マグ アダプタ
CASV
PEQ-15 バッテリー内蔵
同じカテゴリー(M4)の記事
 SOPMOD QDスリング (2010-11-15 00:26)
 SOPMOD Li-Po仕様 (2010-01-11 22:30)
 検証 SOPMOD 旧マグ アダプタ (2009-01-07 19:56)
 SOPMOD 旧マグ アダプタ (2009-01-07 05:30)
 CASV (2009-01-02 18:15)
 PEQ-15 バッテリー内蔵 (2008-12-31 16:19)

Posted by NEKO  at 01:39 │Comments(0)M4

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。