2009年11月05日

アタック! 谷川岳

谷川岳
通称「魔の山」

二ヶ月前から計画されていた

谷川岳登頂

このビッグ・ミッションに向け各員、日々のトレーニング、体調管理に努めていました

アタック! 谷川岳
谷川岳(イメージ)

が、前日より不穏な情報が・・・

2009/11/3(火) 8:00の天神平
天候:雪 気温:-3℃ 風速:NE3m/s 積雪20cm
アタック! 谷川岳
ライブカメラより

マジすか・・・

今回は宿も取ってあるので、とりあえず温泉でも入って帰ってこようと
ぬる~い気分で現地に向かいました

が、隊長まさかの決断
「作戦決行」

・・・・・・・・・

アタック! 谷川岳
谷川岳(現実)

・・・いや
まさか、本当に登るとは

まじめな話、登山甘く見てはいけません
何かあれば、いろんなところに迷惑かかるし
最悪死んじゃうし

が、隊長の判断は絶対です
決まったからには登りましょう


今回の装備
アタック! 谷川岳
基本的には前回の富士登山と一緒ですが
バックパックをBHI STRIKEサイクロンに変更

追加
CSM製ファニーパック
アンチショック ストック×2
PCU(バックパックに収納)

このほか、インナーたくさん着込んでいます


アタック! 谷川岳
目指せ山頂!

ロープウェイに乗って天神平駅まで
さらにリフトに乗り継いで天神峠駅まで文明の利器を利用
ここまでで標高1502m

残り475m

10:30 登山スタート

幸い天候に恵まれ、気温はそれほど低くありません
何とかなるでしょう

尾根づたいにトコトコと・・・

アタック! 谷川岳
アタック! 谷川岳
素晴らしい絶景です

チェックポイントを次々と通過

アタック! 谷川岳
穴熊沢避難小屋

アタック! 谷川岳
天狗の留まり場

アタック! 谷川岳
天神のザンゲ岩

休み休みですが

アタック! 谷川岳
肩ノ小屋 到着 13:05

やはり雪のせいもあり、ペースはかなり遅いようです

ここまで来るとみんなヘトヘト
食事取ったり
ゆっくり休憩

山頂は目前です
アタック! 谷川岳

14:00
小屋に荷物置いて山頂(トマノ耳~オキノ耳)へラストアタックを試みますが・・・

新雪が深すぎる

下山のロープウェイの終了時刻も考えると、ここまでが限界のようです
山頂は目の前なのに・・・

アタック! 谷川岳
撤収~

アタック! 谷川岳
今回は残り距離300mを残し下山です

完全登頂ならず・・・

しかし、山は逃げません
次回は必ず完全制覇してやるぞ!

今回は雪山でしたが天候に恵まれ非常に暖かく
(肩ノ小屋 8℃)幸か不幸かPCUの出番はありませんでした

アタック! 谷川岳
試しに着てみたらサウナスーツ状態で暑くてたまりません・・・

さすがマイナス40度の極寒地でテストされているだけのことはあります
コレがあれば多少の天候の乱れは充分しのげそうです

アタック! 谷川岳
それにしても最高の眺めでした
来て良かった♪

ロープウェイは何とか最終乗れました。
危ないところだった・・・








同じカテゴリー(登山)の記事画像
アタック!八海山
山頂を目指せ!再び
ウォーミングアップ!
BHI STRIKEサイクロン
PCU Level7
山頂を目指せ!
同じカテゴリー(登山)の記事
 アタック!八海山 (2010-10-11 15:37)
 山頂を目指せ!再び (2010-07-22 01:07)
 ウォーミングアップ! (2010-04-22 18:07)
 BHI STRIKEサイクロン (2009-09-29 22:36)
 PCU Level7 (2009-09-02 00:10)
 山頂を目指せ! (2009-07-17 23:34)

Posted by NEKO  at 20:49 │Comments(4)登山

この記事へのコメント
お疲れ様でした

隊長の判断は正解だったみたいですね

景色は最高でした

もうちょっと体を鍛え上げて、次回挑戦してみたいと思います

まだ 気持ちだけですけど
Posted by うま at 2009年11月06日 06:04
>>うまさま

おつかれさまでした~

サイコーでしたね、山の景色!

次回の完全制覇目指して
今からトレーニングに励みましょう

もちろん行きますよね?(^皿^)
Posted by NEKONEKO at 2009年11月06日 10:19
おお!
かなりアウトドアな方なんですね!
今度是非SAS装備で登山してくださいw

そういえばS10の左側に装着する無線機用のマイクを購入したのですが
プラグの形状が見た事もない形状なのでとても無線機に接続できそうにないですw

http://www.specwargear.com/images/gasmask-S10-4.jpg
イメージ的にはこんな感じにしたかったんですけどねw
Posted by パークス at 2009年11月10日 18:55
>>パークスさま

無茶言わないでくださいw

最近山登りにハマッていて
せっかく使える装備を持っているので、それらを活用しています(^^)
といっても、結構買い足してますが(^^;

無線機用マイク購入されましたか
配線をうまく取り回してダミーで活用されても良いと思いますよ
私のPPTスイッチなんか、ひどいもんですw

CT装備は集めるの大変ですがお互いがんばりましょう
Posted by NEKONEKO at 2009年11月10日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。