2010年11月10日

パルスライフル 製作その3

こんにちは

グダグダやってきたパルスライフル、一気に畳み掛けます

パルスライフル 製作その3
いきなり完成?
配線はサクッと延長加工しました


このキット最大の難関はグリーンのフレームの張り合わせではないでしょうか?

パルスライフル 製作その3
フレームの9箇所にピンを打つ込んで挟み込みます(CDマニュアルの画像より)

このとき内部に設置したパーツがずれたり、落ちたり

成型もバンダイのプラモデルのように精密ではないので慎重にすり合わせ調整します


パルスライフル 製作その3
すり合わせのとき、トンプソン本体を入れたりはずしたりするのですが
トンプソンにマガジン挿入部のカウンターのスイッチが引っかかり
スイッチの金属パーツが外れてしまいます
このパーツ、紛失や破損をすると売りのカウンターが動かなくなり
面倒なことになるので気をつけましょう

あと、カッタケさんがおっしゃったとおり、やっぱりビスが足りない

M3×2
M4×1

で私の場合ビス欠品トンプソン使ったものだから

M6ビスも1本足りない・・・
タッピングビスは余りました

というわけで後日ハンズにでも買出しに行かねば



とりあえず代用ビスを使って何とか形になりました
チャッチャとやればすぐに出来たな、これ(^^;

構えてみたところ言われているほど重くなく
これなら十分使えそうです

で、問題点というか改修したいなぁと思うところ

パルスライフル 製作その3
・マガジン挿入部
 マガジンの蓋の合いが悪く固定も非常に甘い
 カウンターの電池固定も含めていろいろ改善の余地あり

パルスライフル 製作その3
・グレネード
 誰もが思うスパスの組み込み
 じっくり見れば見るほど難儀そうです
 難しいな・・・
 バッテリーボックスも兼ねてるし

・スリングスイベル
 どこかに設置したいなぁ

・ストック含めた細部のディテール
 正確な資料が手に入ったら検討しよう(^^;

パルスライフル 製作その3
・バッテリーが入れにくい
 グレネードランチャー内の余計な部分を切削して対応

パルスライフル 製作その3
・ストックのロックが甘い
 ストックを伸ばして肩を当ててグッと押し込むとストンと戻ってしまう
 ロックが甘いようですが、もうしばらくフレームは開けたくないなぁ

うわぁ、問題山積ですね

他にもいろいろありそうですが、出来るところから改修して行こうかと思います

以上、ざっくり製作工程を紹介してみました
少しでも、これから製作される方(いるのか?)の参考になればと思います。
あと、自分への覚え書き(^^;

そういえばKホビーさんのとこのパルスライフル無くなってました
売れたのかな?





パルスライフル 製作その3
パルスライフル 製作その3

これからも植民地海兵隊関係はチョコチョコやっていくつもりです

パルスライフル 製作その3
ネタはたくさんあるんだけどなぁ
何せ時間が・・・










同じカテゴリー(M41)の記事画像
M41A1 ひとまず完成
パルスライフル 改造その4
パルスライフル 改造その3-2
パルスライフル 改造その3-1
パルスライフル 改造その2
パルスライフル 改造その1
同じカテゴリー(M41)の記事
 M41A1 ひとまず完成 (2010-12-13 22:05)
 パルスライフル 改造その4 (2010-12-10 01:20)
 パルスライフル 改造その3-2 (2010-12-08 23:18)
 パルスライフル 改造その3-1 (2010-12-02 15:40)
 パルスライフル 改造その2 (2010-12-01 18:22)
 パルスライフル 改造その1 (2010-11-29 12:45)

Posted by NEKO  at 12:46 │Comments(7)M41

この記事へのコメント
初めましてこんにちは(^^
私の好きそうな内容だったのでカキしてしまいました。
私もM41Aは大好きで、最近ではサバゲ向けにM4ベースで自作する始末。
グレネード部分、マルイのベネリの方を使えば結構すんなり入りますよ?(^^
参考になれば幸いです。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2010年11月10日 13:18
>>フリップ好きさま

おお~はじめまして
フリップ好きさんの記事、いつも興味津々に拝見しております
スクラッチ記事、大好きなもので

やはり入れるユニットはスパスではないんですね
先日中古屋さんで中華ショットガンを購入してきましたが
パルスライフル、バラすのが億劫なのでしばらくやらなそうですが(^^;
フリップ好きさんの記事、今後も楽しみにしております
Posted by NEKONEKO at 2010年11月10日 13:25
すみません質問です。
M134用の箱で、クイッ君の上に付いている
BB弾を通すホース?みたいなのは
給弾スプリングですか?
どこで手にはいりますか?
教えてください。
Posted by ねこまじん。 at 2010年11月21日 20:16
>>ねこまじん。さま

懐かしい記事にご質問ありがとうございます(^^;

このスプリングは東急ハンズで購入したものです
クイッ君を改造してスプリングが給弾ルートになります

ちなみにこの箱
チームレギュレーションの変更や、
その他様々な理由により現在開発中止中です(^^;
たぶんこのまま作れば、使えるとと思うのですが・・・
Posted by NEKONEKO at 2010年11月22日 16:36
有難う御座いました。
ハンズを探してみます。
私はCAWのフィーダーなのですが
早巻き君NEOとM16多連装で
給弾しようとして、給弾ルートに
困っていたものですから
参考になりました!
Posted by ねこまじん。 at 2010年11月22日 17:37
>ネタはたくさんあるんだけどなぁ
>何せ時間が・・・

カスタム屋の永遠の課題ですね・・・。
Posted by wildeywildey at 2010年11月22日 23:48
>>wildeyさま

本業あっての趣味ですから仕方ないかも
知れないですが、辛いところです(><)
Posted by NEKONEKO at 2010年11月23日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。